髪に関して心配する男性
  • ホーム
  • 発毛には洗髪後直ぐに乾かす

発毛には洗髪後直ぐに乾かす

髪に悩む男性

発毛を効率的に行う為にも頭皮の健全な状態を維持することが大事です。
その為のひとつのポイントになってくるのが洗髪をした後の髪の毛の乾かし方です。

乾かす際のポイントとしては放置することなくすぐに乾かすことであり、放置してしまうと雑菌が湧いてしまいますので注意しなければいけません。
湿り気のある状態は雑菌が好む状況ですので早めに乾かすようにした方が良いでしょう。

しっかりとタオルドライをした上で乾かすことも心掛けた方が良いことのひとつです。
髪の毛が濡れている状態の場合、ドライヤーを使う時間も長くなってしまいます。
長く使用していると頭皮にも髪の毛にも良くありませんから使用時間を短くすることが大切です。
その為にもきちんとタオルドライをしておくことが大事であり、ある程度乾いた状態にしてからドライヤーを使用することで無用なダメージを与えずに済みます。

ドライヤーを当てる際には同じ場所に当て続けないようにすることも心掛けた方が良いでしょう。
早く乾かす為には集中的に風を当てた方が良いものの、しかし同じ場所ばかりに当てると頭皮と髪の毛が傷みます。
ダメージにならないように乾かす為には小まめにドライヤーを動かしながら送風をすることですので、ドライヤーの使い方に気を配りながら乾かした方が良いと言えます。

あまり乾かし過ぎないのもポイントです。
しっかりと乾かすことも大切ですが、しかしあまり乾かし過ぎてしまうのも頭皮の乾燥を引き起こしますので良くありません。
その為、9割程度はドライヤーで乾かすようにし、あとは自然乾燥をさせるようにした方が負担を掛けずに済みます。
乾かし方によって頭皮環境も違ってきますのでポイントを押さえて気を配ってみることが大切です。